過去にバズった記事ランキング

【調理なう】「超簡単タルトタタンレシピ」が本当に簡単なのか検証したら大変なことになった件のまとめ

スポンサーリンク

人には、向き不向きがありますよね。私は料理が苦手です。

誰が呼んだか「炭の錬金術士」と異名がついたこともあります。

「レシピ通りにやればいいじゃないか」

おっしゃる通りです。本人は至って真剣に、レシピに忠実につくろうとしている。

ではなぜ、焦がすのか。それは私にも分かりません。

私も出来ることなら、焦がしたくはないんです。私だって、素材を美味しくいただきたい。喜ぶ娘の顔が見たい。

「難易度を下げよう」

当然、そうなりますよね。

ところがどっこい、ネットには「超カンタン♪レシピ」と銘打って置きながら、決して簡単な道のりではないレシピが溢れております。

これが、正直な気持ちです。

そんなわけで今回、検証してみることになった料理のレシピはこちらです。

あんまり作る気がなかったこちらのレシピ、ご覧のように旦那にお膳立てをされまして、材料も揃っていることですし、せっかくなので挑戦してみることにしました。

それにしてもこの旦那、ノリノリである。一体誰が食べると思っているんでしょうね。そう、旦那です。主に旦那です。普段から「ゲテモノ商品」を好んで購入するあたりからも、彼の旺盛なチャレンジ精神が伺えます。

そう、この時はまだ、後に待ち受ける事態を知る由もなかったのです。

そして大勢が見守る中、一種の冒険が始まりました。

※ターミネーターのテーマ

スポンサーリンク

「1.りんごは皮を剥かず12等分のくし型に切る」

はい、早速つまづきました。

f:id:shinoegg:20150912170048j:plain

こう?

美意識の高い方、ぜひ参考になさってください

リンゴを12等分に切ったら、次の行程に進みます。

「2.ホットケーキミックスにヨーグルト、卵を入れ良く混ぜ合わせる」

レシピの材料欄によると、ホットケーキミックスは150g、ヨーグルトは200ml、卵は1個。要はこれをボールで混ぜればいいわけです。

ご覧ください、これが逆ギレです。

調べてみました。

しかしこちら、解答欄でも意見が分かれていました。

その他、だいたいで図る方法を色々とフォロワーさんから教えていただいたのですが…

実況に対し、アドバイスと共にヤジも飛んできますが、楽しく調理は進みます。

信じる気持ち、大切にしたいですね。

ホットケーキミックスの200-50gの準備が出来たら、次はヨーグルト200mlの投入です。

気にするところが違ったようです。

こまけぇこたぁいいんだよ!!!そんなことよりも大事なことがあるんだよ!!!

 

急いで買いにいくことに。ここで、塩水にリンゴをつけました。つぶやいていませんでしたが、ここでうっかり塩を入れすぎたような気もするし、そんな気がしないような気もする。

3.フライパンに砂糖とバターを入れ溶かし、一度火を止めて1のりんごを並べる

砂糖 50g(ホットケーキ分20g + カラメル分30g)

フライパンでできる!フランス菓子「タルトタタン」の超カンタンレシピ│タウンワークマガジン

レシピでは「2.ホットケーキミックスにヨーグルト、卵を入れ良く混ぜ合わせる」とだけありますが、ここで正確には「2.ホットケーキミックス150gに、ヨーグルト200ml、卵1個、砂糖20gを混ぜる」ということが分かります。

これによると、砂糖の場合、大さじ1=9g程度だということが分かったので…

お次はバターです。

私です。

わからないことだらけのため、フォロワーさんのアドバイスを聞きながら作っていたわけですが…

【意味】船頭多くして船山に登るとは、指図する人が多くて方針の統一がはかれず、物事がとんでもない方向にそれてしまうことのたとえ。

船頭多くして船山に登る – 故事ことわざ辞典

4.並べたりんごの上に2の生地を流し込み、ふたをして弱火で20分加熱

※強め=強火と誤解

え?

反省点まとめ

f:id:shinoegg:20150912192156j:plain

本日の教訓
  1. 作り始める前に材料をチェック→思い込みは捨てろ
  2. 「急げは何とかなるかも!」→ならない
  3. 「測りがなくても何とかなるかも!」→なる人とならない人がいるならない
  4. Twitterを見ずに、現実を見る。

皆さんも参考になさってみてください!

わたしは、測りを、買います。

※良い子は決して真似しないでください。※責任を持って制作者がいただきました。

次回予告

「サルと志乃でも分かる!超簡単・タルトタタンレシピ」にするためにはどうすれば良いのか?

お楽しみに!!!!!

【料理の失敗談】『栄養と料理』4月号 に私のネタが掲載されたよ【念入りに焦がす】
...
理系のための超・合理的レシピ本「理系の料理」が面白い
...
【閲覧注意?】「タルトタタンの人」がお勧めする本当に簡単なリンゴケーキ(?)レシピ
...

コメント

  1. はじめまして。
    私もこのレシピが気になってて、今度の休みにでも作ってみよー♪と思ってたところでこのブログに辿り着きました。
    記事を読んだらぐぐーっとやる気が上がりました!
    ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ
    強火は注意!を頭に刷り込んでおきます☆

  2. お菓子って、繊細なのに、
    なんで測りもないんですかね。
    お菓子は作るの難しいから、
    習わないと簡単そうに見えるのもできませんよ。

  3. 作ってる最中に、卵がない!計りがない!っておかしい。

タイトルとURLをコピーしました