過去にバズった記事ランキング

1500円ですぐに本格スタートできる!水彩色鉛筆画が楽し過ぎた話

スポンサーリンク

f:id:shinoegg:20160510090912j:plain

ねんがんの 水彩色鉛筆 を てにいれたぞ!!!! うれしい

 

どうも。志乃です。

今回はタイトルの通り、最近はじめた水彩色鉛筆の魅力を、ご紹介したいと思います。

 

  • 水彩色鉛筆をお勧めする理由 まとめ
  • 最後に、注意点
  • スポンサーリンク

    意外と安い!

     私が購入したのは、シャチハタ株式会社から発売されている、FABER-CASTELLの水彩色鉛筆24色セットです。FABER-CASTELLは、世界で初めて鉛筆を製造販売した、ドイツの老舗メーカー。ゴッホも使用していたことで有名で、ファッション業界や建築・デザイン業界などの、数多くのアーティストが愛用し「色鉛筆といえばココ!」な、有名ブランド。優しい色合いで、発色も抜群!

     

    「でも…お高いんでしょう!?」

    いえいえ奥様、ご安心ください。

     

    や、安ぅ~い!

    (あと少しだけこの茶番劇にお付き合いください)

     

    わたしは文房具店で24色セットを1300円で購入したんですが、Amazonだと配送料無料で、こんなに安く買えるんですね…なんなのAmazon…実店舗を殺しに来ている……。

    「でも…難しいんじゃ…?」(まだまだ続くよ茶番劇)

    水彩色鉛筆の使い方

    基本的には、色鉛筆で塗ってから、筆に水をつけて、ペタペタのばすだけ。

    これだけ。

    f:id:shinoegg:20160510200219j:plain

    色鉛筆で塗ってから水をつけても、水をつけてから色鉛筆で塗っても、芯から直接とってもOK!
    それぞれ違った味がでます。

    f:id:shinoegg:20160510200217j:plain

    薄く塗れば薄くなり、濃く塗れば濃く出る。微妙な加減も簡単。

    面倒な準備、後片付け不要!

    思い出してみてください…図工の授業で、水彩画を習った時のことを…

     

    大きなバケツに、水をくんで…

    ぞうきん用意して…

    チューブからブリョっとパレットに絵の具を出して…

    つけすぎたり、はみ出したりして…

    終わったら今度は、筆、パレット、バケツ、ぞうきんを洗ってふいて乾かしt…

     

    イヤーーーーーーーーーーーッ

     

    考えただけでイーッってなる。

    なりません?わたしはなります。

     

    ところがどっこい、水彩色鉛筆なら、カバンからサッと取り出して、塗り塗りして、水筆でペタペタやって、はいおしまい。

    なんだこれ。天国かな。

     

    筆も付属!丸缶ならバケツの用意も不要だよ

    f:id:shinoegg:20160510200216j:plain

    丸缶なら底にウォーターカップがついてくる

    筆もちゃんと一緒に入っているので、別売りのものを買わなきゃいけないなんてこともありません。

    持ち運べちゃうから、いつでもどこでもサッとできる

     私が丸缶を選んだ理由は、水カップがついていたのと、これ。

    f:id:shinoegg:20160510200218j:plain

    iPhoneの画面の汚さについては気にしないでください

     

    普段使っているショルダーバッグに、すっぽり入るサイズ。

    外出先でスケッチしたり、空いた時間にさっと取り出して楽しむことができます。

     

    使う紙は、厚めの画用紙がお勧め

    水でふやけるので、安い紙や薄い紙だと、穴があいたり、ヨレヨレになったりと、紙の耐久性が持ちません。そんなに高いものでもないので、せっかくやるならちゃんとした画用紙を買って使うことをお勧めします。

    育児ストレス発散には、生産的な趣味を持つと良いらしい

    子どもの世話は、いつ終わるか分からず、わかりやすい達成感も得られにくく、精神的にもしんどいもの…。子育て中は、生産性のある趣味を持つのが、とてもお勧めだそうです。

    育児中、自分の服や趣味にお金をかけることに、抵抗感があったりしますが、水彩色鉛筆と、ハガキサイズの画用紙(200円くらい)を買っても、総額1500円以下で始められて、とってもリーズナブルです。(これくらいならいいかな…)と、自分を許す気分になれるかも。

    その他、これまでご紹介して来た通り、空き時間にカバンから取り出してサッと描けるので、育児中のママにとてもお勧めです。

    描いてみた

    ジャン・レノのつもり(似なかった)

    f:id:shinoegg:20160510093330j:plainさらに水筆でペタペタやってみた(やっぱり似なかった)

    さらに描いてみた

     

    f:id:shinoegg:20160510082157j:plain

    デジタルでは出来ないことが出来た

     

    pixivに載せてみた

     

    f:id:shinoegg:20160510093828j:plain

    pixivのランキング入りしていて驚いた(普段こんなことないのに)

     

     

    f:id:shinoegg:20160510100225j:plain2歳頃の娘を描いてみた

    f:id:shinoegg:20160510114728j:plain
    目の位置が気になってデジタルで修正。アナログは後からこういう修正が出来ないのが難点ですが、それもまた一興。

     

    水彩色鉛筆をお勧めする理由 まとめ

    1. 安い!総額1500円以下!
    2. 簡単!塗ってのばすだけ!
    3. 便利!準備&後片付け不要!
    4. 持ち運び可能!丸缶がお勧め
    5. 育児中の趣味にもぴったり
    6. 下手くそでも超楽しい!!!!!!!!!!!

     

    特に最後、大事ですね。

     

    最後に、注意点

    f:id:shinoegg:20160510095156j:plain

    水カップと間違えてフタの方を使うと、漏れて周囲が水びたしになるゾ★

    みんな、気をつけようね!!!!!

     

    コメント

    1. 30歳主婦です。
      とても共感できて、言葉の選び方も丁寧でやさしさがあって、
      読んでいてとても心が穏やかになりました。
      普段コメントなどすることが無いのですが、
      本当に素敵なブログに会えたことが嬉しくて書きました。
      自分を大事にするヒントがたくさんもらえました。
      ありがとうございます。

    2. >>ダニエルさん
      コメントありがとうございます。こちらこそ、やさしいお言葉に励まされました。これからも頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

    タイトルとURLをコピーしました