過去にバズった記事ランキング

引きこもり主婦がプチプラでトレンドの着回しコーデを1冬ぶん考えてもらった結果(買ったもの11点)

スポンサーリンク

今週のお題「今年買ってよかったもの」

志乃のダザイファッションイメージ画像

どうも。志乃です。

皆さんは、ファッションに詳しいですか。わたしは疎いです。

タイヤホイール系ファッションが今年のトレンド!

もしくはサタマガ(目を逸らしながら)

これまで、トレンドにあまり興味関心を持たず、その時その時で一目ぼれしたものを自分の感覚で買っていました。

さらに子どもを産んでからは、自分のファッションにお金をかけることに謎の心理的抵抗が生まれ、「自分の服はどうでもいい、娘のカワイイ服を買ってあげたい」と、子ども服ばかり買うように。

====

産後しばらく、私と同じように自分のファッションにかまける余裕がなかった周囲のママさん達も、子どもが大きくなるにつれて、徐々に本来の自分を取り戻していくようになり、ふと気づいた時には……

あらイヤだ どいつもこいつも オシャレさん

(志乃 心の川柳)

そんなこんなで、「ダサい格好で人に会いたくない」という気持ちが大きくなっていき、人気のある公園に出かけるのも気後れし始め、引きこもりに拍車がかかる始末。

イラストレーターという職業柄、基本的に家の中で仕事が完結しがちなのもよろしくない。自分の服を買うお金がないわけではないんだけど、何を買っていいのか分かりませんでした。

スポンサーリンク

「人に会いたくない」わけではないことに気づいた

ある日、わたしの性格や特性をよく理解している友人の一人(ako*さん)と遊ぶ約束をしたところ、こんなことを言われました。

家から出たくないだろうから、志乃さんちに行くよ。部屋着でいいし、すっぴんでいいよ~

なんて素敵なお申し出だろうと思いまして。

そして家にお迎えしてみたら、(akoさんの話が面白いのもありますが)純粋にとっても楽しめたんですよね。それであることに気づきました。

人と会って話すのは、そういえばそんなに嫌じゃないかもしれない。いやむしろ、好きかもしれない。

わたしが引きこもりがちなのは、もしかして、単にファッションに自信がないせいなのでは…?

おしゃれな人にコーディネートを頼んでみた

会話をしながらそのことに気づいた志乃さんは、目の前にいる『いつもオシャレな人』に、「買い物に付き合ってくれない?」と切り出しました。

すると、なんということでしょう。

通販、いいよ~
私で良かったら選ばせて!

今時は、店舗に出向かず、通販でそろえてしまうのですね…!

現在、わたしが持っているアイテムを写真に撮り、akoさんにそれを「使えるかどうか」ジャッジしていただき、活かせるものは活かして、買い足すべきものをアドバイスしてもらうことになりました。

縞のある服しか買えない呪いか何かでしょうか。

わたしの服選びの問題点

志乃さんの持っている服をざっと見てみたら、着回しが難しい個性派アイテムが多くて、シンプルな定番アイテムが少ないみたい。

代表的な例:トレンチコートを買いに行ったはずが一目ぼれして衝動買いしたポンチョかコートかよく分からない上着(しわになりやすい)

代表的な例:トレンチコートを買いに行ったはずが一目ぼれして衝動買いしたポンチョかコートかよく分からない上着(しわになりやすい)

とても可愛いと思い、よく使っていましたが、着こなせていない自信があります。

「ゴールをどこにするか(目的や、どうなりたいか)」に寄って、必要なアイテムや数が変わってくると思う!

目指す方向性を話し合った結果

  •  (あまり外に出る用事がないので)着回しコーデを2~3パターンつくれる程度のアイテムをそろえる
  • イラストレーターとして出版社に打ち合わせに行ける服
  • 「めっちゃオシャレ!」ではなく「そこそこオシャレ」ラインを目指す

今あるので使えるアイテムは……3、4点かな。ニット帽、ダウンジャケット、ブーツを活かせる着回しコーデを考えてみます!

かなりの数の服を写真に撮っておくりましたが、ずっと昔に買ったもので形やシルエットに時代を感じたり、ヨレヨレになってしまったものが多く、かなり処分することに…。でも正直、ゼロも覚悟していたので、すこしホッとしました。

なかでも、いつ買ったんだか分からない(少なくとも10年以上前)デニムジャケットが逆に使えることが判明したりして、分からないもんだな~と思いました。

f:id:shinoegg:20171206012321j:plain

そんなわけで選んでもらったものリスト

持っているものにベージュ系が多いから、締めの色と差し色がいるね。ボトムはミモレ丈がお勧め。

福袋でアウターや単品で映えるアイテムをまとめて安くゲット

そんなわけで時期的にお得な「福袋」をイーザッカマニアストアーズ で予約しました。

私が買ったのは12,000円の4点セットですが、他にも色んな組み合わせのセットがあるみたいですね…

私からは出てこないテイストなのでドキドキしますが、単品で着るだけで旬になるということで、初心者には有難い…。

着回しが楽なシンプル・定番なものを揃える

トップス類

f:id:shinoegg:20171205233646j:plainf:id:shinoegg:20171205233635j:plain
洗濯機で洗えるボートネックニットを2色買い

画像引用元:イーザッカマニアストアーズ

ボトムス(スカート)類

「1時間限定販売!」ということでPCに張り付いて、レッドオレンジ色のフレアスカートをゲット。1日期間延長になったようだ…。

f:id:shinoegg:20171205234337j:plain

画像引用元:

f:id:shinoegg:20171205234709j:plain

画像引用元:

マスタードを買いました。

ファッション小物類

f:id:shinoegg:20171206115850j:plain

画像引用元:

これなら、ジーンズにもダウンジャケットにも合わせやすそう

バッグは紺×茶のトートをチョイス。どんなシーンでも使える。らしい。
[rakuten:mode-csc:10000563:detail]

短いムートンブーツは鉄板。らしい(まったく選択肢になかった)。

以上、11点を、楽天スーパーセールのうちにまとめ買いw

ちょうど12/7(木)01:59まで、楽天で半額スーパーSALEをやっているタイミングだったので、今のうちにまとめて買っておきました。これだけ買っても3万円にも届かず、akoさんの手腕に、感嘆と尊敬するばかり…。

 確かにオシャレ下手な私にも着回しがイメージしやすい…

色んなショップのコーデを見ているうちに、何をどう合わせればいいのかパターンが分ってきました。いくらファッション下手な私でも、これなら何とかなりそう!

「他の旬アイテムと合わせやすいかどうか」って、とても大事だったんですね…。

あと買い足すなら、シンプルなスニーカー(黒)とか、ポインテッドかアーモンドトウのパンプス、リブタートルとかハイゲージなハイネックのニットかな~。トラッド風味もあるし

日本語で頼む。

冗談はさておき。たいそう参考になりました。

早くこれらを身に着けて、外出したいなと思いました。おしゃれに自信がつくと、人に会いたくなるものですね…。

おかげ様で冬を越せそうです…akoさん、本当にありがとうございました~!

良いお年を!!!!!!!!

おまけ

ちんぷんかんぷんで鼻ちょうちん出してたら描いてくれた

f:id:shinoegg:20171206021203j:plain

コメント

  1. 最初のイラストでこれ私にもかなり当てはまるわーっと思いながら読み始めました。
    どこかで「ボーダーの呪い」を知ってから買わないようにしましたが、昔の服はボーダーばかり・・・。つい目が追うのもボーダー・・・。髪は半年に1回しか染めないプリン頭・・・。その時ときめいた個性的な服ばかりで着回しできない・・・(可愛くって気に入ってはいるんですけどね)。他累々。
    買い足しの服選び、大変参考になります。お洒落さんのアドバイススペック凄いですね!

タイトルとURLをコピーしました