過去にバズった記事ランキング

「発達障害ごきげんサミット」出演レポ漫画①【準備編】

スポンサーリンク

発達障害ごきげんサミット フライヤー

どうも。望月志乃です。
6/15(土)、以前から告知していた、「発達障害ごきげんサミット」に、出演者として参加してまいりました。
すこし遅くなりましたが、今回はその時のレポートを漫画にしてお伝えしていきます。

発達障害ごきげんサミットvol.1を開くよ。6月15日@吉祥寺|ごきげんサミット|note
クラスに2.3名はいると言われている発達障害。実際の認知度はまだまだ低い現状です。 「みんな違ってみんないい」と言いつつも、実際は枠から外れると生きにくいこの社会で、ひときわ飛び出てしまいがちな発達障害者が、生きやすくなる社会を目指してチームを発足しました。 この「当事者の大変さ」は、まわりの理解が深まるとだ...

スポンサーリンク

合流が最難関。最初からクライマックス

発達障害ごきげんサミットは、吉祥寺にて12時半に開場、13時に開演。
会場前に10時集合だと伝えられ、遅れたらマズイと思い、かなり余裕を持って家を出ました。


※この日は大雨警報が出ていました

わたしが事前に、主催者のぐうたらこさんから聞いていた話では、イベント会場横のカフェに10時に集合ということだったので、出演者やスタッフは全員、その時間にその場所で待ち合わせをしているものだと思っていました。

発達障害ごきげんサミット パネラー紹介

いない。

誰も来ない。

こういう時、まず真っ先に疑うのは自分。
(もしかしたら、私が間違っているのかもしれない)と、Googleマップを何度も確認。

1人でずっと周辺をウロウロし、はたから見ると、完全に不審者でした。

なんやかんやあって合流

発達障害ごきげんサミット レポ漫画

注)えんどうこうたさんについての情報を修正しました

色々と、最初から濃かった。どうしようかと思った。

事前打ち合わせのはずが

普通に居酒屋でワイワイと食べ始める面々。

なんでこんなに早く集まったんだろうなと思いましたが、今なら分かります。

全員集合に2時間は必要だったんだな、と……。

「そういえば誰か、西出さんファミリーが、何時に来るか知ってる〜?」
「わからない」

「…………。」

もはや、そもそも集合時間をきちんと伝えてあるのか不安になるレベル。

もう1人の出演者、臺 隆裕さんの姿も見えませんでしたが、聞いてはいけないような気がして、怖くて触れられませんでした。

開場30分前、準備開始。しかし未だ全員揃わず

発達障害ごきげんサミット準備風景

発達障害ごきげんサミット準備風景
保育士の資格を持つお二人が見ていてくださったキッズスペース

発達障害ごきげんサミット準備風景

私はひたすら三つ折りにしていた

会場に入ると、臺 隆裕さんはじめ、他のスタッフが集まっていて、ほっと一安心。だけど相変わらず、西出さんファミリーの姿は見えない。

そしてここで、写真家のけいら(KEIRAGanchi)さんと合流。
けいらさんが撮ってくださっていた、準備中の写真がこちら。

「西出さん達、このままアクシデントがなければ、開演10分前には着くって〜」

(マジか…)

わたしの中の、もしかして誰もちゃんと伝えてなかったのでは…?という疑念が深まった瞬間だった(ちなみに真相は確かめていない)。

そんなこんなで、開演間近!

本当に大丈夫なんだろうかと、内心不安に思う私をよそに

ぐうたらこ
ぐうたらこ

これ、宮崎のマンゴー。

karma
karma

芳醇〜〜〜!

………。

いったいどうなる!?

〜つづく〜

発達障害ごきげんサミット出演レポ漫画②【本番編】
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました