過去にバズった記事ランキング

実録!某「メシマズの人」にも出来た?ズボラママの簡単お弁当1週間★

スポンサーリンク

どうも、数々の呼び名を持つ女、志乃です。

実際はそうでもないんですけど、「メシマズの人」と呼ばれたりもします。

ちょーっとオッチョコチョイで、たま~~に失敗するだけなんですけどね。

最近はそれも過去の話となりつつありますが、料理が好きか嫌いかと聞かれれば「面倒くさい」と即答します。よくないとは思いつつも、昔から変わらずこんなんなので、

「わたしが、毎日お弁当なんて、作れるわけがない!」

…と、思っていました。この春から娘が幼稚園に通い始め、いよいよ恐れていたお弁当づくりの日々がスタート。その幼稚園を選んだ理由のひとつとして「週4で給食が出て、お弁当づくりは週に1回でいい」と聞いたからなんですが、だがしかし!蓋を開けてみれば「希望者はそうもできる」という話で、給食費も割高なため、殆どのお母さんがお弁当を作って渡している模様。

…もうね、みんながお弁当を広げている中、うちの娘だけがしょんぼりして給食を食べている姿が想像できてしまってね。なにそれ泣ける。やめたげて。そんな思いをさせるなんて、全くなんて親d…わたしでぇぇーーーーーーす!!!

こりゃもう毎日作ってあげるしかないだろうと、腹をくくりました。

で、お弁当が始まって1週間が経過したんですが、やってみると、意外と簡単で、意外と楽しかったんですよ。

そこで、私が実際に作った、1週間分のお弁当を公表したいと思います。

私なりに私にでもできる手抜きをしつつ、栄養バランスや見栄えがそこそこよく、子どもにも喜んでもらえるお弁当を目指して作ったものです。

お料理上手の素敵ママが、よくブログで発表しているような、立派なものではないですし、市販の冷凍食品にかなり頼っていたりと、見る人が見ればきっと問題ありまくりの、完璧には程遠いものですが、同じように悩む方の最初の一歩として、参考になれば幸いです。 

スポンサーリンク

1日目… 最初から飛ばさないで、試しに冷凍食品に頼ってみた

最近の冷凍食品って、ほんとに便利ですね…

近所のスーパーで、冷凍食品半額デーの時にまとめ買い。

冷凍シュウマイ、グラタン、ほうれん草のソテー。シュウマイはチンをして冷ます必要がありましたが、その他のものはなんと「自然解凍OK!」で、お弁当に入れておくだけで、お昼にはちょうど良い塩梅になっているというスグレモノ。今、すごいんですね…。ミニトマトも安かった時に、まとめ買いしていたもの。

で。いくらなんでも、さすがにこれは手抜きし過ぎではないかと自分でも思い、なけなしの良心で、魚肉ソーセージをサクラ型にカット。(それもひどい)

写真にはないですが、アンパンマンふりかけで作った、小さな三角おにぎりと一緒に持たせました。

f:id:shinoegg:20150424164651j:image

 

結果は見ての通りの完食!まあ、ほとんど市販品ですし、そりゃそうなんですけど、これが思いの外嬉しくって、次の日のモチベーションが上がりました。

2日目… できるだけ手作りしてみた

https://instagram.com/p/1sw32jvC37/

(旦那にこんなお弁当渡したことあったかな…)

月曜日、いくらなんでも手抜きし過ぎたと反省し、この日はなるべく手作りをしてみました。玉子焼きには、刻んだネギを加えて、ダシ付き醤油で味付け。冷蔵庫のあまりものの小松菜、ハム、タマネギ で作ったケチャップライスは、夕飯の残り。ほうれん草のごま和えは、冷凍食品です。

f:id:shinoegg:20150424164906j:image

完食!キャッ。なんだかテンションが上がってきたわ。

3日目… 夕飯の残りをアレンジしてみた

お弁当3日目

前日、小松菜とハムで作ったカルボナーラを夕飯に出しました。その余った具をおかずにアレンジ。シュウマイとひじきは冷凍食品の残り。ミニトマトって本当に便利。

f:id:shinoegg:20150424165213j:image

ィェェアアアアアアアア

4日目… 残りものを可愛く

https://instagram.com/p/12TBnNPC5v/

お弁当4日目

安い日にイチゴを購入。前日に作った焼きそばの残りに、100均で買った「のりカッター」でクマさん型にカット。

トルネ のりカッター 4P

トルネ のりカッター 4P

冷凍食品とは違うベクトルで手抜きっぽさ全開。心配。娘もガッカリするかなあと思いましたが、前日と同じメニューでも、イチゴとクマさんが嬉しかったようで。ひと安心。

f:id:shinoegg:20150424165241j:image

ヒャッハァアアアアアアアア

5日目…娘と一緒に作ったものを入れてみた

https://instagram.com/p/12TG6KvC5y/

お弁当5日目

食パンが古くなって少しパサついていたので、フレンチトーストを作ることにして、娘にも手伝ってもらいました。参考にしたのは、このレシピ。

それを食べやすいようにカット。小松菜とハムの残りともやしで野菜炒めを作ったものの残りと、冷凍食品のマカロニサラダ。あとイチゴ。

f:id:shinoegg:20150424165309j:image

YES!YES!!イェェエエエス!!!!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いかがでしたでしょうか。(よくもまあ、こんなレベルで晒せたもんだな…)と思ったそこのアナタ。あなたはえらい。あなたはすごい。そんなあなたのようになりたい。千里の道も一歩から。ローマは一日にして成らず。

志乃の弁当作りの日々は、まだ始まったばかりなのであったーーー…

★育児が楽しくなる!?LINEスタンプ、発売中★

コメント

  1. 私もGW明けから幼稚園弁当始まります(--;
    1口おにぎりだけ作って100%冷凍食品!とか考えてます。
    (生野菜などが禁止されてるので)
    お弁当、ホントに作れるのかどうかいまだ不安ですが、がんばりたいと思います。
    でも夏場とか大丈夫なんでしょうか。。

関連記事