どうも。発達障害界のおすぎとピーコを足して2で割ったような感じを目指している望月志乃です。踏んづけてやるッ!(冒頭のボケも適当になってきた)
さて、タイトルの件。今回のテーマは「発達障害女性の擬態」です。
発達障害特性のある女性になら、ピンと来るものがあるのでは…?
【お悩みvol.8】女性の擬態をしないでいると、違う生物という扱いを受けます。
こんにちは。女らしさ問題ってどう解決されていますか。
人に寄ると思うのですが、職場でよく女性から言われるので。いっそ女らしさセットとか服を売って欲しいです(乱心)
30代だけど、20代や30代のバリバリ仕事してる女性から見たら違う生物って言う扱いをうけるので、どう擬態したらいいのか迷っています。
それな!(失礼)
擬態ってなんのこと?
ここで言う擬態とは、「一般的な女性のフリをする」こと。
または、一般的な女性の真似をし、一時的に女性らしく振る舞うこと。
化粧をしたり、ファッションに気を使ってみたり、自分の言動や振る舞いに注意したり。
「わたしは変な女じゃありませんよ、ちゃんとしてますよ」という対外的なアピールで、発達障害を抱えた女性は、これが必要になる場面が多々あります。
なぜ、擬態する必要があるの?
世間一般のイメージとして、女性は「綺麗になること」が好きだったり、細かいところまで気がきいたり、女らしく振る舞うことが理想とされているところがありまして。
そこから外れると、冷たい目で見られたり、不思議な生き物を見る目で見られます。
特に、発達障害を抱えた女性は「身だしなみがキチンとしていない」であるとか、
「ガサツ(=男っぽい)」であるとか、
「化粧しないなんて……」であるとか、
「ファッションに興味ないなんて、変わってるね…」であるとか、
女性らしくないことで、周りから変な目で見られがち。
自分らしくいると、非常に世間体が悪いので、場面によって身だしなみを変える必要があるのです。
※個人差があります。きれいに着飾ることが大好きな発達障害女性も多いです。
このあと、娘に気を遣われて
「ママはね、いつもの、メガネのママが一番可愛いよ!」なんて言われて
お、おう… なんか悪いね… みたいな!
でもそれはどうかな〜〜… みたいな!
〜回想〜
「志乃は、何もしなくても可愛いから大丈夫だよ」
「やだも〜〜!パパったら〜〜〜////」
〜回想おわり〜
全然 大丈夫じゃない。
びっくりするくらい大丈夫じゃない。
娘のクラスメイトに「いつも変」とか思われてた。
Aくんのママ、いつも綺麗にしてるもんな!!こんな生物、見たことなかったんだろうな!そうです、わたしが変なおばさんです。
自分のためというか、世間体のため。カーストにも影響
着飾ることは嫌いではないし、綺麗にオシャレをしたら気分もよくなる。
でも、特別な日だけでいいし、毎日はやりたくない。
かと言って、TPOをわきまえず、だらしない格好だと、白い目で見られたくもない。
母親になってからは、「子どもが変な目で見られないように」と意識することも増えた。
また「見た目」で、女子カースト内の位置が決まってしまうというの、ありませんか?
クラスで目立っているグループの女子は、みんな垢抜けていて、オシャレじゃありませんでしたか?
その逆については、触れないでください(地味グループ代表より)。
女性社会において、化粧やファッションは自己表現であり、プレゼン資料であり(?)、服のチョイスや化粧の雰囲気で、「キャラ」や「属性」が、ものすごく分かりやすい。
悲しい話だが、一目みて、(あぁ、こういう感じね)と、位置付けを判断されるというのも、あるんじゃないか。
そう、つまり化粧とは、同性からナメられないようにするための、武装なのである!
発達障害者は、性自認があいまいになりがち
では、発達障害を持った女性は、どうして「女性らしさ」に無頓着になりがちなのか。
発達障害者の傾向として、性自認が確立しにくいというのがあります。
性同一性障害の専門家によると、自分の性別に違和感を持ち、治療を求める人の多くに、発達障害の特性があることが分かったそうです。
わたしの場合、ずっと「女性扱い」されることが嫌でした。
「面白いから好き」なだけなのに、自分の周りには、テレビゲームが好きな女子が見当たらない。
男子は当たり前のように、プレステの話で盛り上がっているのに、わたしはサターンの話をする相手がいない。
女子が当たり前のように「NON-NO」を読んでいる横で、わたし1人だけが「ファミ通」のファミ通町内会を読んでいる。
ぷよぷよを本気で対決したいのに、女子だからという理由でハンデをつけられる(その後ボコボコにした)。
話がそれました。
時代のせいもあったのでしょうが、「女の子なのに、志乃ちゃんって変わってるよね」と言われることが本当に多かったです。
私は私なのに、なぜ性別という括りに収められるのかが、まったく分かりませんでしたし、納得もいかなくて。
女性扱いをされるのが嫌なもんだから、不特定多数からモテたくもない。
「なんで化粧しないの?」って聞かれても、「興味がないから」の一言に尽きる。
興味のないものには、集中力が持続しないのも、わたしたちの特性。
「品を良くしなさい」なら大歓迎なのですが、
「女だからこうしなさい」とか、そういう類の価値観にアレルギーがあります。
擬態って、どうしたらいいんだろうね?
正直、だるいな〜と思うんですけど、見た目で損をするのは自分だし、恥をかきたくもないし。
綺麗になるのは、やぶさかではないが、何をどうしたらいいのやら。
自分なりに知識を仕入れてはいるんだけど、
「…で、今の旬はなんで、それを再現するには何を買う必要があって、どういうのだとダサくて、何をどうすればイケてるの?」と、わけがわからなくなってくる。
雑誌でオススメされているコスメは、(自分にはあまり価値を感じられないので)どれも高価に感じるし、調べているうちに集中力も切れてくる。
よく分からないし、BBクリームでも塗っておこ…
って、なりがちでした。
苦手なことは、アウトソーシングしていこう!
現在は、スタイリングが得意な友人に、シーズン毎にコーディネートを依頼しています…。
スタイリングが得意な人に頼むと、すごくしっくりくる上に、こんなに着回しが楽になるんだなと、感動してます…。わたしはこれまで一体、なにをやっていたのか。
View this post on Instagram
わたしがいつもお世話になっているako*さんは、プチプラで旬のアイテムを見つけてくる天才。
いつも良心的な価格で、理にかなった簡易スタイリングをしてくださり、とても助かっております…。
苦手なことは苦手だから仕方ない!
人に頼れることは、どんどん頼っていきましょうや!
では、また!
お悩み相談・受付フォームはこちら
コメント