過去にバズった記事ランキング

【望月家のイラストまとめ】娘が7歳になりました+猫絵日記

スポンサーリンク

どうも。発達障害界のさくらももこを目指…したいけど恐れ多い女、望月志乃です。

今回は、育児絵日記ブログ調の記事をお届けします。

このブログしかご覧になっていない方の中には、もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、念の為に申し上げておくんですが、

 

わたしね…こう見えて、実は母親だったんですよ…(?)

そういう育児ブログな的なアレも、今後はこちらでやっていきますので、よろしくお願いします(?)。

そのほか、最近の我が家を描いたイラストも多数掲載していきますので、ご興味ありましたら、ぜひ近況を見ていってください。

スポンサーリンク

うちの娘が今日で7歳になりました

本日は、2019年2月21日。

つまり、陣痛なう騒動から7年。

早いものですね。

その節は、たいへんお世話になりました。

誕生日がくるたびに、あの日のことを思い出します。

いやごめんなさい、ちょっと嘘をつきました。

いま自分で「陣痛なう」を読み返したら、「え、そうだったっけ!?」という驚きの連続だと思います。去年もそんなことを言っていたような気がしますし、きっと来年も、そのまた来年も、そう言っていることでしょう。

人は悲しいくらい忘れてゆく生き物…

 

もう、なんも覚えてない。

全く覚えてない。

 

こんなに大きくなりました

f:id:shinoegg:20190221035008p:plain
いい子に育っていますよ(親バカ)

この1年で、背もぐんぐん伸び、顔つきも変わり、できることもどんどん増えて、幼児から立派な児童に成長いたしました。

1年前の今頃は、ひらがなやカタカナを読むことも難しかったのに、今やスラスラと漢字まで読めるようになっています。

そのおかげで、ゲームも1人でプレイできるように!

一人遊びが全くできない子で、わたしも満足に遊んでやれず、これまでかなり苦労をしたのですが。

現在はドラクエビルダーズ2にハマっている様子で。

全編通して「ひらがな」で書いてあり、小学校1年生でも読める設計が、とてもありがたい…!ありがとうスクエアエニックス社…。そしてありがとうKOEI社…!

飽きても人に譲れるよう、初めてパッケージ版を購入してみましたが、その必要はなかったかも

子どもの成長、親知らず!?

入学前に私が色々と心配していたことをよそに、学校ではだいぶ頑張っているようで、先生から聞く娘の姿と、家での娘の様子が、どうにも一致するような、しないような。

生意気盛りですし、ワガママや癇癪で手を焼くことも多いのですが、外で頑張っているぶん、わたしには気を許してくれているってことなんでしょうかねぇ…(そうだといいな…)。

月並みですが、子どもの成長スピードって、小学校って、すごいなあと感じる今日このごろです。

帰ってきてからメチャクチャ褒めたら、嬉しそうにモジモジしていました

ADHDママを親に持つと何かと大変?

寝込むことも多く、じゅうぶんに遊んでやれなかったり、母親として家事もまともにできていなかったり…。

わたしの特性や病気のせいで、相変わらず娘に苦労や我慢を強いている部分も多く、何とかしないとな〜、わたしがもっとしっかりしていればな〜〜と思うことが多々…。

いろんな方の力を借りて、何とかやっていきたいですね(助けを求めるのも苦手なんだけどw)

f:id:shinoegg:20190221041058p:plain
うつ治療も一進一退な感じ

家族が増えました

猫がもう一匹増えました。

まずはお試しということで、我が家にやってきた、元野良の黒猫「マル」。

「里親になる資格があるのか?責任は取れるのか!?」など、自問自答を繰り返した1ヶ月でした。しかしまあ、1ヶ月も一緒にいれば情もうつりますよね…わかってた…。

f:id:shinoegg:20190221041015p:plain
保護猫の里親になりました
f:id:shinoegg:20190221041418p:plain
心をゆるしてくれるには時間がかかりそうです
f:id:shinoegg:20190221042833p:plain
娘もトラも興味津々
f:id:shinoegg:20190221041517p:plain
毎朝5時にトラに起こされ、マルにご飯をあげるも毎回威嚇される夫のようす
f:id:shinoegg:20190221041627p:plain
まだまだ警戒をといてはくれませんが、変化も感じます

はじめからデレッデレだったトラと、警戒心が強いマル。

初めて飼った猫が、犬みたいな性格のトラだったのもあって、マルが何かをするたびに、家族で

 

「……猫だ…」

「猫だね…?」

 

という驚きの連続です。

 

「これが猫か…!」

 

いや、トラも立派な猫なんだけど。

 

デレデレしてても、ツンツンしてても可愛いんだから、猫って本当にすごいと思います。

 

f:id:shinoegg:20190221043317p:plain
喧嘩もありますが仲良くやってくれるといいなあ

ではまた!

コメント

関連記事